ダンスダンスダンス!

こんにちは、石原正三です。

ブログ始めました!!ダンスの事はもちろん、色々とつぶやいていこうと思います。Twitterでもつぶやきレッスンというタイトルでダンスのテクニックをつぶやいていますが、こちらでも色々とつぶやいていこうかな!(^^)!

ダンスしたくてもー社交ダンスも競技ダンスも。。。

明るい話をいっぱいしたいなとは思っているのですが、去年からコロナでもちきり、今年になってもその勢いは止まらず、またまた緊急事態宣言( ノД`)シクシク…いつになったら元に戻るのやら。いや、戻らないと思って行動しなきゃならないのかな・・・・ダンスやりたくても、怖くてできない!!って人も沢山いるんじゃないかな。

そういう人たちも、このブログをぜひ見てほしいなって思います!!少しダンスから遠ざかっても、イメージトレーニングはできますよね!!

重要なダンスイメージトレーニング!!

ここで朗報!!ダンスはもちろん体を使って練習してなんぼ!なことはもちろんそうなのですが、体を動かす為には、脳でのイメージが最初、全てそこからなのです!!!そう、イメージをはっきりさせる明確なイメージトレーニングがとっても大事なんですね!!

体を使って練習できないときは、頭の中でしっかりとイメージトレーニングしましょう。そのイメージを作るお手伝いができたらと、私は思っています!!

ではレッスンは???

もちろんレッスンに通って直接教わり、体も使ってレッスンしていくことが上達の一番の早道。でも、今の状況じゃレッスンに通うのもちょっと怖かったり、いや、それが問題ではなく、レッスン行くのは結構お金もかかるもの。。なかなか一つのテクニックを習得するのに10レッスンくらいは必要となって、じゃあ、いくらかかるの??っていう問題。かなり深刻な問題ですよね。

そこでやっぱり大切なイメージトレーニング!

あらかじめしっかり頭の中で正しい知識とイメージが出来上がっていれば、踊るときはもちろん、レッスンでの先生との話の進め方や、練習中でのリーダー、パートナーとのデスカッションでも建設的に話が進められ、ダンスの上達の一番の近道となります!!さあ、ダンスの頭のトレーニング、今のこの時期がチャンスと思い、やってみませんか?!(^^)!

これからどんどん書いていこうと思っていますので、興味持ったら読んでくださいねー!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です